6コメント | 2017-06-30(金)19:11:37

【質問】発達障害者との付き合い方について

  • [1] 匿名さん 2017-06-13(火)00:09:59[返信][通報]

    知り合いに発達障害の傾向がみられる人がいます
    ※私とその知り合いは高校生で同じクラスの生徒です
    どの様に対応していけば良いのでしょうか

    その知り合い(以下A)の発達障害だと思われる言動

    ○先生の話をきいていない
    その結果、何を指示されたのかわからず隣の席の子の机の上を
    なんの断りもなしに覗き込む
    ○自ら私に例題についての質問をしてきたのに話をきいていない
    私が教科書に指をさして説明している最中、明らかに別の方向をむいている
    が、うなずきはしているので(タイミングはおかしかったが)説明を続け、それから説明を終えると何の反応も無し
    別の方向を見続けているだけ
    5秒程の無反応の後、あっごめんきいていなかったと平然という
    ○名前を呼んでも全く振り向かない
    本人曰く、なんか呼ばれている感じはするが自分の事だと思えない感じがするとの事
    ○話しかけても直ぐに反応できずにただただぼうっとしている
    多分これは話しかけられた言葉が理解できていないという事が理解できていない事からおこることだと思う
    これはAが人の物をおとした時にもおきて、おとした物を拾わずにおちた物をみつめているだけ これは正直怖かった
    ○同じミスを指摘されているのに繰り返す
    ミスをしても、なんでこんな事になっちゃったんだろ~?まぁいっか程度の反応この思考のせいで何度も同じミスを繰り返すのだと思う
    ○人の顔色、気持ちがわからない
    提出物の期限を大幅に過ぎているのにも関わらず、悪びれる様子もなく先生の所へ提出しにいく もちろん先生の顔色はいかにもイライラしているのにAは、あの先生めっちゃ優しいよーだって次から期限どうりにだしてねっていわれただけだったんだもんーと言っている

    こんな感じです

    私がどの様な対応をすればこのような言動がおちつくのでしょうか?
    Aとは授業でのグループ活動が同じ班なのですが明らかにAのせいで周りの班より進みが遅れ、先生にも良いように思われてないようです...
    ぜひアドバイスのコメントをよろしくお願いします

    長文乱文ですいません

    1ポイント
  • [2] 匿名さん 2017-06-13(火)13:10:34[返信][通報]

    もしAさんが発達障害なら主さんの言動で落ち着かせることは難しいと思います。
    班で迷惑をかけられているとのことですが、先生に相談されてはいかがてすか?思っていることを伝えて良いと思いますよ。楽しい高校生活をおくってくださいね。

    1ポイント
  • [3] 匿名さん 2017-06-14(水)12:53:50[返信][通報]

    主さんかなりストレスになってるね
    私も先生に相談が良いと思う

    0ポイント
  • [4] 匿名さん 2017-06-19(月)12:14:40[返信][通報]

    観察力がありますね。受診して、今の状態を説明できれば何かしら病名は付くかもしれません。もしそうだったとしたら、ご本人も生きにくさを感じていると思います。かと言って主さんはじめ、他の生徒は学ぶ権利がありますね。家族では気づきにくい所なので、ここは先生に動いてもらいましょう。

    0ポイント
  • [5] 匿名さん 2017-06-26(月)00:39:50[返信][通報]

    偏見持ってはイケない!とは思うけど
    、ハッキリ言って発達障害者はサービス業に就いてはダメだと思います。
    人の気持ちが読めないから此方が予想もつかない言動とるし、時には危険をはらむ事も。
    此方も仕事しながらそういう人の面倒見なきゃだし、発達障害者に気を取られ過ぎて、ちゃんとしたサービスはお客さんに提供出来ない、場合によってはクレーム。
    他人との関わりが大事だからと、親や支援者たちは送り込んで来るけど、凄く迷惑。私がオーナーなら支援金出すから…と言われても絶対雇いませんけどね。僅かなお金の為に健常者が働き辛い環境にはしたくありませんから。

    2ポイント
  • [6] 匿名さん 2017-06-30(金)19:11:37[返信][通報]

    いくら相手が友達で、例え障害が原因だとしても、周りの子が足を引っ張られたり、成績が下がる原因を我慢しなければいけないのはおかしいことだと思う。

    そういう原因を作る人っていうのは
    ・無自覚
    ・周りに無意識(に見える)に害をなす
    ・近くで見ている人は原因の行動に気づいていても、一歩離れた人からは「普通」もしくは「いい人」と思われたりしていて、被害状況を申し出ても信じてもらえない
    ・苦情を本人に行っても、絶対認めない。
    ・人によっては「きょとん?」て天然ぶって、周りをイラつかせる。
    て相手だからね…。

    >>1が先生に言って、先生がきちんと対応してくれる大人だったらいいけど、違うと>>1が悪者にされる場合があるから、下手に言えない状況かな、と思う。(自分のいたクラスにもそういう存在がいて大変だったから、同じ目に遭っちゃいそうで、ちょっと心配な点だ)
    現に、先生は授業のグループ活動で、Aが原因なのに、班がよく思われてないんだもんね…。(先生、役に立たねぇ~!)

    残念だけど、Aみたいな人は、何か言っても、例えすっごく噛み砕いて分かりやすく苦情を言っても、全く理解しないよ…。
    下手すると、Aが都合のいいように親や先生に告げ口されたりとかもするかもしれないしね。

    先生もダメっぽい状況だし、A以外の他の班員で、どうにか期限内に提出できるように、
    ・先生やAから敵意や疑いをかけられないように、Aをあからさまに避けたりせず、しかしAには足手まといになるから期限に間に合わないと困るようなものは任せない
    ・別に仕上げてくれなくても班員に支障のない、どうでもいい仕事をAにやらせておく(表向き、”ちゃんとAの事も頼ってるよ!”という体裁)
    で進めていくしかないかもしれない
    (自分のいたクラスはそうやって誤魔化して、どうにかやっていた)

    0ポイント

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